朝ごはんは鳩サブレです

ごはんとお酒と街歩きをよくします 山ともちちかと刀剣乱舞くんラブ 歴史と物語がすき

2023/11 大阪の記憶

 


出張で大阪に行ってきた時の記録です。

 

大阪出張といいつつ福岡やら広島やら飛び回りながらようやく大阪に戻りここから2泊。


f:id:nomonomo1709:20231130134340j:image

f:id:nomonomo1709:20231130134345j:image

ホテルは天満橋の「hotel noum OSAKA」。せっかく都市部だし(?)、お洒落なホテルに泊まりたいなあと思いデザイナーズホテルで検索して出てきたホテル。

f:id:nomonomo1709:20231130134427j:image

なんとアメニティがOSAJIで統一されている。この時点で好きポイント急上昇。おかげで持ってきたシャンプーセット使わず。

 

お部屋のタイプはリバービューのダブルを選択。窓際の1人がけソファに腰掛けて外の景色を見ながら飲むコーヒーpriceless。

f:id:nomonomo1709:20231130134038j:image

出社前にのんびり川沿いを散歩するなどした。


f:id:nomonomo1709:20231130134406j:image

f:id:nomonomo1709:20231130134505j:image

シンプルながらもソファやクッションの差し色が効いたお部屋で2泊くつろいで過ごさせていただきました。

f:id:nomonomo1709:20231130203711j:image

朝ごはんが推しのようなのでせっかくだからいただく。5種類の中から選んだのはスタッフさんおすすめのアボガドトースト。もったりしたアボガドの食感と下に敷かれた豆乳味噌クリームのまったりさがマッチしておいしかった。

f:id:nomonomo1709:20231130203744j:image

お客さんは外国人の方がほとんどだった。本棚も旅にまつわるものや民俗学的な本が多くて長逗留して色々読みたい気持ちになる。

スタッフさんもみんな和やかでのんびり過ごせた。

 

夕食は宿の近くの「すたんど太雅」さんからの「栄楽酢」さんでテイクアウト寿司。


f:id:nomonomo1709:20231130204145j:image

f:id:nomonomo1709:20231130204141j:image

初手で鰤の幽庵焼きをいただいたところで今夜の幸を確信する。汁まで飲みたい。


f:id:nomonomo1709:20231130204246j:image

f:id:nomonomo1709:20231130204250j:image

子持ちこんにゃく初めて食べたんだけどこんなにも酒のアテなのか。ヘルシーだし酒は進むしすごいやつだよ……

f:id:nomonomo1709:20231130204457j:image

落ち着いた店内で調度品も素敵で、立ち飲みだけど落ち着いて飲めるお店。近くにこんなお店がほしいと切に感じた。

 

お店を出てふらふらして、うにくろで足りないトップスを買い足したりコンビニに寄ったりしてたらお腹がいい感じにこなれてきたのでこれまた近くのお寿司屋さんに立ち寄る。


f:id:nomonomo1709:20231130204701j:image

f:id:nomonomo1709:20231130204657j:image

おかみさんの笑顔がやさしい街のお寿司屋さん。こんなお店が近所に(以下略)

関西に来たら!の巻き寿司とにぎり8巻をお持ち帰り。わんぱく。(巻き寿司は食べきれなくて次の日の朝ごはんにした)

 


f:id:nomonomo1709:20231130204920j:image

f:id:nomonomo1709:20231130204924j:image

大阪たのしき街。転勤しても楽しく過ごせそうだなと思いました。