朝ごはんは鳩サブレです

ごはんとお酒と街歩きをよくします 山ともちちかと刀剣乱舞くんラブ 歴史と物語がすき

2023/12 沖縄・石垣島の記憶〜1日目〜

 

2022年のの宮古島・本島から続いて今年は石垣島へ。12月の沖縄は空いてるし航空券も安くていいよね〜ということで。

石垣島はおよそ6年?ぶりくらい。生憎の天気でしたがシュノーケルに泡盛にと沖縄を満喫してきました。

今これを書いてるのは2024年の3月。そろそろ沖縄はのんびり泳げる季節。今年も伺います。

 

1日目

ANAの石垣直行便で出発。昼便なのでのんびり起きて空港に向かう。

メルセデスベンツとからぼ。赤がおそろい(?)


f:id:nomonomo1709:20231208162759j:image

f:id:nomonomo1709:20231208162755j:image

お昼時のフライトなのでお弁当と、昨夜散々飲んだし……と悩んだ末ビールを一本購入し(やはり飲む)、保安検査を抜けてひとまずラウンジへ。いい天気!

f:id:nomonomo1709:20231209173203j:image

f:id:nomonomo1709:20231226125318j:image

指定したゲートまで連れてってくれる椅子?があったから乗ってみた。

感想:歩いた方が早い

(疲れてる時はありがたいかもネ!)

 

ラウンジでまったりし過ぎて気づけば搭乗時間に。慌ててバス乗り場まで走って無事搭乗。


f:id:nomonomo1709:20240327215401j:image

f:id:nomonomo1709:20240327215406j:image

安定の窓際席。朝ビール。

石垣島直行便なので3時間半うとうとして無事石垣南ぬ島空港へ着陸。碧の海に何度訪れてもテンションが上がる。

日本最南端のすたば。

f:id:nomonomo1709:20240327215633j:image

バスに乗って宿へドンドコ。

今回は石垣フェリーターミナルから歩いて10分くらいの「ホテル十日三日」さんへ。ウェルカムドリンクに泡盛がある清潔感とセンスのあるすてきバリューホテル。

f:id:nomonomo1709:20240327215943j:image

沖縄名物・雨に降られながら、荷物を置いて夕飯に。ツレヅレハナコさんおすすめの「海風」さんに電話したところ一席空きがあるということで勇んで訪問!


f:id:nomonomo1709:20240327220153j:image

f:id:nomonomo1709:20240327220158j:image

f:id:nomonomo1709:20240327220149j:image

とりあえずオリオン。からのまぐろ刺身とにんにく醤油つけ豆腐と泡盛。しみじみおいしい。

いい感じのに気分が高まって2件目。


f:id:nomonomo1709:20240327220357j:image

f:id:nomonomo1709:20240327220402j:image

f:id:nomonomo1709:20240327220351j:image

泡盛ホッピーにツナサラダと目玉焼き付き豆腐ステーキをもりもり。ヘルシーにたくさんお酒を飲むなら沖縄の右を出るものはない。

満たされ感に包まれて宿に徒歩にて帰還した。