3月終わりそう!!待って待って
だいすきな鎌倉にいきました
わが心のふるさと、かまくら
月1の通院のために半休をとって鎌倉へ。
実は去年の冬まで鎌倉に住んでおり、今も美容院だ整体だ病院だなんだで理由をつけて足繁く鎌倉に通っている。(2月はこれ含めて2回行ったかな)
鎌倉駅に着いて、まずは以前行ってイギリスの田園地区にあるお家をを思わせる内装とボリューミーなスコーンに大層感激した「ガレージブルーベル」さんを再訪しようかと思ったのだけど、着いた時には長蛇の列。前回はたまたま開店直後ですぐ入れただけだったのかな。人気店なのは納得の極み。また来ます。
ということでそのまま西口を亀ケ谷切通の方に向かってぶらぶら歩いて、このあたりよく散歩したなあなんて早くも懐かしみモードに入りつつ、ずっと入ってみたかった「TOROKKO」さんが空いているのを発見。いそいそ入る。
いやもうこの雰囲気がすてき……道のりは遠すぎるが、いつかこんなテーブルセッティングがされたお家で暮らしたい。
こちらのお店は焼き菓子とナチュールワインの組み合わせを提案してくださる、酒呑みにはなんともこたえられないすてきなカフェなのだけど、病院を控えていたので飲み物はコーヒーにして、焼き菓子は金柑とクリームチーズのタルトをいただく。クロテッドクリームのまったり感と、金柑の酸味とチーズの仄かな塩味がたまらない。コーヒーとの組み合わせもよかったけれど次こそ絶対白ワインを飲みたい。そんなお味だった。
(時間があるのでひとまず源氏の棟梁たちに白旗神社でごあいさつ。源氏ばんざい。)
無事病院を終えた後は大好きな立ち飲みビストロで〆。何食べても飲んでもおいしくて楽しい。ラムの餃子と酸味の強いナチュールワインが非常によく合いました。
その他にもいろいろいただいて、へべれけになってグリーン車で帰宅。良い半日の過ごし方であった。