朝ごはんは鳩サブレです

ごはんとお酒と街歩きをよくします 山ともちちかと刀剣乱舞くんラブ 歴史と物語がすき

2023/11 京都の記憶

大阪出張が終わった後、そのまま京都にスライドしてわくわく源氏ランド(訳:北野天満宮大覚寺で行われている刀剣乱舞コラボイベント)を楽しんできました。

その前に藤森神社さんで写しの鶴丸国永と一期一振にご挨拶。


f:id:nomonomo1709:20231201124556j:image

f:id:nomonomo1709:20231201124552j:image

鶴丸グッズ博物館(宝物殿)がさらなるグレードアップを果たしていた。


f:id:nomonomo1709:20231201124651j:image

f:id:nomonomo1709:20231201124648j:image

何度訪れたかわからない藤森さん。立派なお社だけどどこかローカルでのどかな雰囲気が落ち着くんだ。

f:id:nomonomo1709:20231201124840j:image

藤森さんは勝負事の神様を祀っています。ということで勝負守りをいただきました(週末に雪山登山を控えていたので)(雪山vsわたしということで)(?)

京都駅で荷物を預けて(でっかいキャリーケースだったので駅の荷物預かりサービスで翌日まで預かってもらうことにした)、いざ北野さんする前に、西陣のお店「樽酒と蕎麦 VIBES」さんでランチがてら昼飲み。


f:id:nomonomo1709:20231203172012j:image

f:id:nomonomo1709:20231203172015j:image

f:id:nomonomo1709:20231203172022j:image

f:id:nomonomo1709:20231203172018j:image

古民家の店内にある樽で二種類のお酒をブレンドした升酒が程よい酸味と甘みでとてもおいしい。昼飲みにぴったり。そばがきでちまちまやりながら升酒お代わりして〆にお蕎麦をいただく。いい感じにほろ酔いになりながらそのまま歩いて北野さんへ。


f:id:nomonomo1709:20231203172516j:image

f:id:nomonomo1709:20231203172523j:image

f:id:nomonomo1709:20231203172512j:image

f:id:nomonomo1709:20231203172519j:image

髭切展示ととうらぶコラボの境内。入るなりわくわくの空間。ボイスガイドで聴く久しぶりの花江兄者と岡本膝丸に興奮する。

すっかり色づくまでにはもう少しの紅葉がそれはそれで鮮やかでいい感じ。


f:id:nomonomo1709:20231203172806j:image

f:id:nomonomo1709:20231203172809j:image

源氏兄弟モチーフのお花を観ながら老松さんのお茶屋さんで一服。ひんやりした空気にお茶の暖かさがうれしい。

f:id:nomonomo1709:20231203172954j:image

兄者……綺麗なのだ………

刀剣乱舞歌舞伎のお衣装展示も。


f:id:nomonomo1709:20231205123731j:image

f:id:nomonomo1709:20231205123728j:image

とうかぶ第二弾待ってます。シネマ歌舞伎も楽しみ。

そして組紐すごい。

 

わくわくした気持ちのままKNFを後にし、嵐電に乗る。

紅葉の京都はマジでホテルが取れなくて、太秦の民宿が本日の宿。色んな意味で田舎のおばあちゃん家感溢れるお宿だった。

荷物を置いて夕食へ。


f:id:nomonomo1709:20231205124110j:image

f:id:nomonomo1709:20231205124113j:image

いい感じに昼飲みで満たされたので、今夜はクラフトコーラでノンアル。

二条と西院の間あたりの「PAKUPAKU WINE&CURRY lab.」さんでスパイスとアチャールたっぷりのカレーをいただく。色んな食感を味わえて楽しいカレーだった。

帰りに旭湯さんでひとっぷろあびるとやっぱりビールを飲みたくなってきたので、宿に帰って缶ビールを一本。今日もおつかれ。

 

2日目はまた嵐電に揺られて今度は嵐山へ。


f:id:nomonomo1709:20231205124616j:image

f:id:nomonomo1709:20231205124613j:image

休日の嵐山はすごい人ですこと。そんな喧騒を抜けて嵯峨の大覚寺へ。

門跡寺院ならではの風雅さが好きでかれこれ片手で足らないくらいには訪れている。


f:id:nomonomo1709:20231205125321j:image

f:id:nomonomo1709:20231205125324j:image

皇室ゆかりのお寺にちなむ菊の展示。菊ってこんなに背が高いんだねえ。


f:id:nomonomo1709:20231205144201j:image

f:id:nomonomo1709:20231205144204j:image

大覚寺さんで売り子さんとして大切にされている綿たち。心なしかいい匂いがする。

大覚寺さんの薫りがとても好きなのでお香を買いました。うちのもち源氏もいい香りになろうね。

f:id:nomonomo1709:20231205170252j:image

大沢池を臨む一等地ではイケメンさんが。

安心の定位置ですね。

その後宝物殿で一年振りの膝丸さんにお会いして、大覚寺を後にした。朝一で行ったので人も少なくゆっくり観ることができてよかった!

歩いて嵐山駅まで戻り、「老松」さんの栗善哉をいただく。外の人波とは打って変わってこちらはゆったりとした時間が流れている。


f:id:nomonomo1709:20231206112728j:image

f:id:nomonomo1709:20231206112731j:image

甘いものと塩昆布の組み合わせ、いいよね。

さて、翌日の雪山行きの準備のあれやこれやをしなければのため、この日はお昼過ぎの新幹線で帰る予定。ほうじ茶を飲んでゆっくりしたところで京都駅に戻るべくJRの嵯峨嵐山駅に向かう。

お土産屋さんを冷やかしながら駅前に差し掛かったところで素敵な風情の本屋さんが。

f:id:nomonomo1709:20231206000742j:image

「ロンドンブックス」さんというこだわりセレクトの古書店でした。本のラインナップが好みな感じ。気になってたエッセイ本や「花と火の帝」で野心に燃える若き帝として描かれていた後水尾天皇の伝記などを買う。

 

京都駅に着いた後は新幹線ランチとして伊勢丹で憧れの「いづう」の鯖寿司とお酒いろいろを買い込み、引き取ったキャリーケースにお酒を詰めまくる。キャリーケースいらんかったな……と思ってたけど今この時のために借りてて良かったな……と思い直すなどした。(くらいかいこんだ)


f:id:nomonomo1709:20231206001335j:image

f:id:nomonomo1709:20231206001331j:image

鯖寿司のこの丸っこいビジュアルにときめく……お噂通りの美味しさでした。ペールエールとよく合った。

 

わくわく源氏ランド探訪に集約した今回の京都旅。うまいものをいただきつつ一つ一つをじっくり見て回ることができて充足感のある旅でした。