朝ごはんは鳩サブレです

ごはんとお酒と街歩きをよくします 山ともちちかと刀剣乱舞くんラブ 歴史と物語がすき

2024/3 月報

結局石垣島の記録を書き切らないまま4月突入。新年度もこんな感じでやっていきます。

こうして見ると遠出をしなかった代わりによく飲んだ月だった。4月はほどほどにします……

 

<3月第1週>

f:id:nomonomo1709:20240402222906j:image

通院でまた鎌倉へ。大好きな「かまくらカスター」を1つか2つ、おやつに買おうと入った鎌倉ニュージャーマンでうっかり散財。クッキー缶と「いづみ橋」のお酒を使った日本酒チョコ。それにかまくらカスターいろいろ。自分へのホワイトデーということにする。

帰り際にいつものお店へ。まだ寒い季節のグラタンうれしい。ごぼうのパスタが思いもよらぬ馨しい香りとコクでわたしの中で大ヒット。自分でも作ってみたい。(と思いながら1ヶ月が経過した)


f:id:nomonomo1709:20240402203106j:image

f:id:nomonomo1709:20240402203114j:image

翌日は「谷中骨董市」へ。外国の人で賑わっていた。ころんとかわいらしい砂糖入れを手に入れる。その後は有名な夕やけだんだんの近くで、店頭販売のワインにつられて昼酒。どことなく田舎のおばあちゃん家を思わせる内装の中でいただくイタリアの赤と白。初めてのお店とは思えないくらいくつろいだ。近所にあってほしい。

いい気分になって、そこからさらに日暮里駅前をふらふらして見つけた「立ち飲みワイン荒川スタンド」さんでフライドポテトをつまみにワインとサワーを少々。お値段もお手頃な一捻り効いたメニューの数々に今度は一軒目に来て色々食べようと心に決める。

2連続で良きお店に出会えて、テンションは絶好調。ひな祭りの日だったのでちらし寿司の具などを購入して自宅で綿とひな祭りと洒落込む。配信のラメステを観ながらこれまたワインを傾けてちらし寿司を摘む。朝から晩までよい休日を過ごした。


f:id:nomonomo1709:20240402203747j:image

f:id:nomonomo1709:20240402203751j:image

f:id:nomonomo1709:20240402203743j:image

f:id:nomonomo1709:20240402203738j:image

 

<3月第2週>


f:id:nomonomo1709:20240402205807j:image

f:id:nomonomo1709:20240402205812j:image

神田での研修の帰りにずっと行ってみたかった「藤田商店」さんで角打ち。常設のソラチ生に大感激。2軒目にこれもまた気になっていた「味の笛」さんへ。越後と道東の酒と食をメインにしている立ち飲み屋さん。食堂みたいな雰囲気が落ち着く。ほっけが流石の美味しさだった。

神田、気になるお店が多すぎる問題。

帰りに3月末で閉店となった肉の万世の本店でカツサンドを購入して帰宅。

 


f:id:nomonomo1709:20240402211236j:image

f:id:nomonomo1709:20240402211241j:image

土曜日は休肝日。インスタで見て駆け込み予約したパフェを食べに行く。静岡の柑橘を堪能した。山椒の効いたクッキーの食感も楽しい。

日曜日はエノテカのワインイベントへ。イタリア・ピエモンテの3つのワイナリーオーナーさんを招いてのテイスティングイベント。同じバローロでもそれぞれ異なるニュアンスがあることを舌で知る。ワインておもすれー!の気持ちを新たにする。

夜は待ちに待った刀ミュ新作の初日配信。三日月と鶴丸が同じ板の上に在るという事実を噛み締めた。

 

<3月第3週>


f:id:nomonomo1709:20240402212222j:image

f:id:nomonomo1709:20240402212227j:image

月曜日、「アデペシュ」からカップボードが届く。去年からずっとカップボードがほしくて、色々見て回った中、程よくレトロなすりガラスに一目惚れをしたこちらに決定した。丁度型の切り替え時期で旧型をお安く手に入れることができた。これで食器たちをスマートに収めることができる……!

水曜日、刀ミュ陸奥一蓮の現地へ。感の無の量。終演後合流した友人とビールをしこたま浴びながら感想をマシンガンし合った。


f:id:nomonomo1709:20240402223103j:image

f:id:nomonomo1709:20240402223100j:image

有給を取って大洗へ日帰り旅。日本酒を片手にあんこう堪能。(肝心のあんこう鍋の写真を撮り損ねた痛恨の極み) 久しぶりの水族館にも立ち寄る。コーヒーブレイクを経ての東京に戻るスーパーひたち車内でハイボールを空け、東京に帰ってからさらに居酒屋でサワーを数杯。よう飲んだ日だった。


f:id:nomonomo1709:20240402213540j:image

f:id:nomonomo1709:20240402213536j:image

そして週末。土曜はヒプステへ。めちゃくちゃ楽しくて前作を観に行かなかった過去の己を張り倒したい気持ちに駆られた。次も絶対行く。終演後はお馴染みのHUBでやはり友人と感想マシンガンし合った。

日曜は夜の約束まで時間があったので新宿でルミネをぶらぶら。心ときめくシャツに出会えてようやく今年の春服初購入に至る。その後学生ぶりの下北沢へ。記憶の街よりもさらに若者と古着屋が増えていて慄く。約束の前にふらりと立ち寄ったワインバーで大好きなココファームのワインが飲めてニッコリ。その後ホルモンをモリモリ食べた。

 

<3月第4週>

f:id:nomonomo1709:20240402214322j:image

春分の日休日。そろそろ山に行かないと体力が……ということで近場の岩殿山(山梨・大月)へ。低山ながら鎖場が豊富でダイナミックな風景が楽しめるお山だった。


f:id:nomonomo1709:20240402214548j:image

f:id:nomonomo1709:20240402214810j:image

週末。試験に無事合格した喜びのもと、以前試着した「CFCL」のスカートを購入。機能性もデザインも秀逸。たくさん着たい。

その後友人たちと「スウィーニードット」観劇。ソンドハイム作品を初めて鑑賞した。ミートパイが食べたくなる……

f:id:nomonomo1709:20240402215858j:image

翌日は「ビール女子」さんのビールイベントへ。ブルワリーさんの解説を聞きながらビールの飲み比べができる贅沢よ。オリジナルビールの味わいや名前をみんなでワイワイ決めて、同じグループの方達と二次会へ。ビールの話をたくさんして楽しいひと時だった。

 

<3月第5週>


f:id:nomonomo1709:20240402220112j:image

f:id:nomonomo1709:20240402220118j:image

期限ギリギリの書類に気づいて慌てて処理しやがらなんとか年度末を納めた花金。山と酒の話をひたすらしながら御燗酒をたらふくいただく。アテの一つ一つが目にも楽しいお店だった。

f:id:nomonomo1709:20240402220230j:image

土日は山へ地図読みの練習へ。天候によく恵まれて、裾野を大きく広げた富士山を拝むことができた。