朝ごはんは鳩サブレです

ごはんとお酒と街歩きをよくします 山ともちちかと刀剣乱舞くんラブ 歴史と物語がすき

2024/2 月報

ワイに週報は無理だった。

ということで月報です。できるだけ続けたい(希望)

なお平日の仕事のことは忘却の彼方なので休日の出来事中心です。

 

<2月第1週>

通院のため半休を取って鎌倉へ。ずっと気になっていた、ファブリックスプレーを自分の好みに調合できるお店「THE FLAVOR DESIGN STORE "KAMAKURA"」へ。


f:id:nomonomo1709:20240229123002j:image

f:id:nomonomo1709:20240229122958j:image

最愛・鶴丸国永をイメージした香りを作った。

調合は初めてだったけど、店員さんにアドバイスをもらいながら色んな香りを足し引きしながら納得のいくものが作れた。

でも鶴丸国永は色んな顔を持つ刀(個人の感想です)なので、こればかりでなく様々な解釈のもとこれからもイメージ香り作りにチャレンジしていきたいと思う。(厄介なおたく)

 


f:id:nomonomo1709:20240229123357j:image

f:id:nomonomo1709:20240229123401j:image

病院を済ませて、いつものお店で晩酌ののち帰宅。相変わらずなにを食べてもおしゃれでおいしいお店。(わたしの撮影スキルが無さすぎて全くお洒落に撮れてないが) また来ます。


f:id:nomonomo1709:20240229235056j:image

f:id:nomonomo1709:20240229235041j:image

土曜日は両国の「刀剣博物館」へ。稲葉江のギラギラ加減が好き。殿様の刀という感じがする。

夜に恵方巻きをたべた。

 

日曜日は一年振りのスキーへ。

微妙にスキルが退化してる気がするのは気のせいだろうか。それにしてもやっぱり今年は雪が少ない……

f:id:nomonomo1709:20240229123610j:image

帰りがけに長野のおいしいりんごをいただいた。それに新たな出会いもあったのでヨシとする。

 

<2月第2週>

みんな大好き3連休に1日有休をくっつけて、待ちに待った船旅へ。

横須賀と新門司を結ぶ「東京九州フェリー」にずっと乗りたかったのだ。


f:id:nomonomo1709:20240229123948j:image

f:id:nomonomo1709:20240229123954j:image

f:id:nomonomo1709:20240229123945j:image

f:id:nomonomo1709:20240229123951j:image

約丸1日の船旅。飲んだりぼーっと海を眺めたり風呂に入ったり寝たり運動したり飲んだり飲んだりして全く飽きることなく過ごすことができた。なんなら1週間くらいいたい。波も凪いていて快適だった。(乗船前に念のため酔い止めは摂取)

 

九州上陸後は大分→宮崎と南下してこれまたご当地グルメとお酒を満喫する旅へ。また別記事でまとめたい。


f:id:nomonomo1709:20240229124407j:image

f:id:nomonomo1709:20240229124400j:image

f:id:nomonomo1709:20240229124357j:image

f:id:nomonomo1709:20240229124403j:image

よく食べ飲んだ。これ以降ビビって体重計に乗ることを放棄していたが昨日久しぶりに測ったところとくに増えてはいなかった。なんならちょっと減っていた。これに味を占めないようにしましょう。

 

<2月第3週>

この週末も旅行。家計は火の車である。(いつも)

今回は気の置けない友人たちと金沢へ。たくさん飲んでたくさんお金を落とすが今回の趣旨。


f:id:nomonomo1709:20240229124723j:image

f:id:nomonomo1709:20240229124720j:image

f:id:nomonomo1709:20240229124716j:image

f:id:nomonomo1709:20240229124713j:image

これもまた別記事にまとめたいけどお香袋を作ってひがし茶屋街をぶらぶらした以外は特に観光せずひたすら飲み続けた旅であった。

こんなんばかりだな。望むところです。

 

<2月第4週>

月のもので体調とメンタルをやられつつヤクにて復活。この3連休はさすがに近辺で大人しく(?)していた。

久しぶりに服を買う。お初の「リムアーク」。バックシャンなシャツに一目惚れだった。この一年たくさん着るからねヂュッ

そのあとは渋谷の立ち飲み屋で福島の日本酒を満喫した。

f:id:nomonomo1709:20240229125056j:image

翌日は前職の先輩のお家でホムパ。久しぶりに会う人達が多くてなつかしかった。気づけば転職組が多くなっていた。ぬこかわいい。

f:id:nomonomo1709:20240229125315j:image

最終日は一人で飲んだくれ。朝から飲む酒は格別。


f:id:nomonomo1709:20240229125425j:image

f:id:nomonomo1709:20240229125428j:image

 

お外でよく遊び飲んだ月だった。3月はインテリアとかお家のことに注力したい。(希望)