朝ごはんは鳩サブレです

ごはんとお酒と街歩きをよくします 山ともちちかと刀剣乱舞くんラブ 歴史と物語がすき

GWのおのみもの

GWに飲んだ飲み物についてひたすら書いていこうと思います。(今?6月半ばですね。)

延々と飲んでいるビールはまた別枠で特記したいです

 

○自宅ハイボールデビュー

お出かけできないことをいいことに、昼からビールを飲んだくれていたGW。中盤くらいからさすがに糖質的なものが気になり始め、ハイボールを混ぜていくことに。(ここで酒を辞めたりビールをやめるという選択肢はない)

缶のハイボールもあるけど、どうせならウイスキーを自分で割ってみたい!ということで、安くてうまいと評判だった以下のウイスキーを近所のカクヤスで購入。

ウィスキー初心者なのであまり良し悪しはわからないのですが、癖も強すぎず、やさしいスモーキーの薫りで飲みやすかったです。

残り少なくなったらストレートで飲んでみよう!と思ってたのにずっとハイボールや↓で作った紅茶割りで飲んでたら中身が消えてしまった 何故 [検索]

 

○アイスティーを作りました

一気に暑くなりましたね。ということで麦茶のストックがなかったわたしは、先日twitterでバズっていたレシピでアイスティーを作成することにしました。(フランスマダムのなんとかのやつ)

 

レシピでは2ℓでの作成が推奨されているのですけど、そんなに大容量のピッチャーを持っていなかったので、半分の1ℓで作成しました。

紅茶のティーバッグは以前やまやで購入したこちらで。

 https://yamayagm10.jp/sendai/ygym/shyohinselect.php?cdshin=8901205009183

(25袋入りで198円とかなのでなかなかお安い)

 

レシピより量が少ないからどうかな?と思ったのですが、

えぐみもなく、すっきりとおいしいアイスティーができました!

ティーバッグは二個使用。

前に作った時はケチって一個は出涸らしのティーバッグを使用したのですが(・・・)、当たり前ですがちゃんと新品のものを煮出すと香りが雲泥の差ですね。(当たり前体操)

 

そのまま日中の水分補給用のお茶にしたり、シロップも買ったりしてるのですが、

↑のウイスキーの割り材にするのに中々ハマりました。

ウイスキーの紅茶割り、響きがなんだか大人でお洒落な感じがしませんか?しませんねそうですな(突然の一期一振

もうちょっと濃く煮出したのを用意してティーソーダにするのもいいな~

 テレワーク中のおともにもしたりして、1日で1本飲み切りました◎

 

○ラッシーを自分で作れる幸せ

お酒大好きな私ですが、インドカレー屋さんに来た時の飲み物は何は置いてもラッシー!

もったり濃厚ながらも酸味があって爽やかな甘味が複雑なスパイスと絡み合ってハーモニーを(以下略

そんなラッシーを家で、しかもかなりお手軽に作れる以下のレシピを発見して以来、

こちらもピッチャーで作ってごくごく飲んでいます。

 

この分量で大体タンブラー二杯分くらいなので、まあ秒で消えますよねヨーグルト

今までは定番の400mlパックをいそいそ買っていましたが、

こうなったらいっそ1kgパックを買ってしまってもいいのではないか?と考える今日この頃。

 

 



熊本県は人吉球磨で作られている「球磨の恵み」。

人吉に旅行に行ったとき旅館の朝ごはんで出てきて、おいしかったなあという思い出があります。

アニメ「夏目友人帳」の舞台である人吉、大好きでかれこれ5回くらいは訪問しています。最後に行ったのは二年ほど前なのでそろそろまた行きたい・・・ウウ・・・

 

球磨の恵みで作ったラッシーを飲みながら、夏目友人帳を流しつつ人吉で撮った写真を眺めて追憶に耽けるのもいいですね。

球磨焼酎をラッシーで割って飲むのもいいかも!!!

 

 

今や全国区で有名な米焼酎「鳥飼」。

わたしは今はもう閉店されてしまった人吉のダイニングバーでこれを飲んで、米焼酎なるものを知り、その美味しさに気づきました。

また呑みたいですな(突然の一期一振2ndseason)

結局酒の話に戻ってしまいましたな~~~~~~~~~~~

おすすめです。