朝ごはんは鳩サブレです

ごはんとお酒と街歩きをよくします 山ともちちかと刀剣乱舞くんラブ 歴史と物語がすき

こうきゅうな木べら

おうちにいる時間が(比較的)長くなった昨今、身の回りのものをお気に入りで揃えたいなという思いから、少しずつ日用品の類の見直しと買い替えを行っています。

 

ひとつめがこれ。

 

f:id:nomonomo1709:20200902230728j:image

中目黒の「SML」という現代民藝のお店で購入しました。三千円ちょっとくらい。

高級な木べら。

 

右利き用と左利き用があり、それぞれへらの淵の丸みのある方向が違っているので、食材を集める時に方向を気にしなくても良いというしろもの。

(説明がド下手くそ)

 

木のすこやかな匂いもさることながら、へらがフライパンやお鍋の底に当たる時のこつんこつんとした音も気持ちいいです。

 

使い込んでいくほどに、最初に目を奪われたような焦げ茶の色に染まっていくというお話を伺い、そういう「物」の経年や愛着が生み出す物語が大好きな私は(刀剣乱舞のオタクなので・・・)、不要不急を重々承知の上お買い上げしました。

 

十年、二十年大切に使っていきたいです。